BLOG

ブログ

協力は競争よりも価値がある

2022.02.12Posted by FOUNDER 市邊

『協力は競争よりも価値がある!』
ジャック・アタリ(Jacques Attali) の言葉です。
私の大好きなフランスの重鎮の未来学者です!
アルジェリア生まれの、しかも香水店の息子さんです。
と言っても、私が勝手に未来学者と位置付けしてるのです。
未来学者という私の根拠は、彼がEU設立の当時の立役者でもあるからです。
彼が経済委員会のトップの時に、現大統領のマクロン氏が彼を手伝っていて影響を受けてます。
彼はピアノコンサートも開く文化人でもあります。
今時、文化国家では優れてクリエーティブなことが本職と言えるくらいな人はかなりおられます。
ブッシュ政権当時のコンドリーザ・ライス国務長官も世界ナンバーワンチェリストのヨーヨーマと共演していますし、かのシュヴァイツァー博士もオルガニストとして超一流でした。

現代は学ぶことにおいても閉鎖的な徒弟制ではありませんから、学びに師弟関係で縛られることが少なくなってきています。
最近はようやく徒弟制が緩やかになり尊敬したとしても他の学びをしやすくなってきました。
情報が専門家やその分野に精通していなければ手に入らない時代ではないので、縦に研究を深掘りするだけでなくいろいろと横に広がる分野での学びをすることが容易になり、以前のような学んでいた恩師の赦しが得難さも緩んできたと言えるのかもしれません。
合理的なことだと思います。
自ら能動的に学び研究することが容易になったことは素晴らしいことだと思います。
セラピーの世界でも受動的に一人の人から学ぶことも重要ですが、ややもすれば閉鎖的で師弟関係に縛られることは現在の時代の流れが早いとアップデートが必要なことは保守的な将棋の世界で藤井聡太棋士からもわかります。
多様な情報のアップデーティングは大事であり、価値観の多様化を意識せずにはいられませんから。

そこで時代のアップデーティングの必要性です。
ジャックアタリ氏の言った利他主義(Altruism)を取らなければ世界は危険だ!と警告を発しているのが、
『協力は競争よりも価値があり、人類は一つであることを理解すべきだ』
私は、彼のこの寛容でポジティブな考え方に学ぶことが多い。
ウクライナの問題も訓練だけでも、人件費に弾薬に燃料、NATOもロシアも米国もどれだけ莫大な費用を非生産的な破壊行為に費やしているだろうか。
今、携わっているセラピーの世界やnatural tableへの想いにおいても、色々と話をさせていただきカフェを作って時々いろんな方々と話し合いができればと思います。

どのような世界のトップの方々においても、まさに、『協力は競争よりも価値がある!』を理解するべきなのだと。
コロナ禍においても、前向きにどんどんできることはあるはずです。
まずは、自分で考えて、考えがまとまらなければ議論する。
そんな機会を持っていきたいとお思います。

みなさん、コロナ禍を機会に始動を、見えないことでもなんでも、
たとえ、セーターの色だけでも、靴下の柄だけでもイイから今日と違う明日を意識して!
それがスタートでもイイ、協力は競争よりも価値がある!
その頭と心の変換だと思う〜♪

戻る